教えて!不貞行為の慰謝料の相場。分割で支払うことはできるの?

不倫慰謝料Q&A

川西能勢法律事務所HP
インスタグラムでは裁判例をイラスト付きで解説しています。

1 不貞行為の慰謝料はいくらなの?

 不貞行為の慰謝料は,ケースバイケースであり,決まっているわけではありません。他のサイトでは,不貞行為の慰謝料の相場は,50万円から300万円と紹介されていることが多いです。不貞行為があっても,50万円以下の慰謝料しか認められないこともあれば,300万円以上の慰謝料が認められることもあります。ただ,一般的なケースであれば,不貞行為の慰謝料は,100万円から200万円になることが多いです。

2 不貞行為までいかない場合の慰謝料は?

 不貞行為までいかなければ不法行為責任を負わないというわけではなく,例えば,キスをする,抱き合う,デートをする,LINEやメールで親密なやりとりをしているといった程度であっても,不法行為となる場合があります。

 もっとも,不貞行為までいかない場合には,不貞行為があった場合と比べて慰謝料の額は低額になります。不貞行為があれば,慰謝料の金額は100万円以上になることが多いですが,不貞行為までいかない場合の慰謝料は,100万円以下になることがほとんどで,50万円あたりになることが多いです。

3 慰謝料の金額はどうやって決まるの?

 慰謝料の金額は,様々な事情を総合的に考慮して決められます。例えば,不貞行為によって婚姻関係はどういう状況になったのか,不貞関係にあった期間,不貞行為の回数,子どもがいるかどうか,婚姻期間の長さといった事情を総合的に考慮した上で,最終的に慰謝料の金額が決まります。

 不貞行為によって夫婦関係が破綻した,不貞関係の期間が長期間,不貞行為の回数が多いという事情は,慰謝料の金額が高額になる要素となります。

 不貞行為をしたこと自体に争いがない場合であっても,慰謝料の金額については争いがある場合がほとんどです。その場合には,不貞関係の期間や不貞行為の回数,不貞行為によって婚姻関係が破綻したのか,不貞行為以外の事情で既に婚姻関係は悪化していたのではないかといった点が争点になります。

4 慰謝料は一括で払わないといけないの?

 100万円,200万円もの大金を持ち合わせていないのですが,それでも払わないといけないのですか。分割はできないのですがといった質問をいただくことが多いです。

 訴訟までいき,判決になれば,分割という支払方法はなく,一括払いとなります。訴外の交渉や訴訟であっても和解で解決する場合においては,分割払いで和解できる場合も多くあります。和解ですので,慰謝料を請求する側が,支払方法を分割とすることに合意してくれることが前提となります。分割回数が多くなると,請求する側も難色を示すことが多いです。分割払いが認められたとしても,少なくとも月に3万円から5万円は払わなければならないと思っておいたほうがよいでしょう。また,分割払いを認めてくれたとしても,初回の支払いは纏まった金銭の支払いを要求されることが多いです。分割払いが認められたとしても,少なくとも,頭金として30万円から50万円程度は支払えるだけの資金を用意しておいたほうがよいでしょう。

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました