不倫慰謝料Q&A

配偶者の不貞行為が発覚した場合,夫と不貞相手,どちらから慰謝料請求をするべきか。

不貞慰謝料を配偶者,不貞相手の両者から十分に獲得する方法を 解説します。
未分類

同居時の主な監護者でない父親から母親に対する子の引渡しの申立てが認められたケース。

子の引渡しの申立ての事案で,同居時の主な監護者が負けたケースについて解説。 別居の仕方に注意。
不倫事例解説

夫または妻と離婚するときに夫または妻から不貞慰謝料を受け取ると,不貞相手からは慰謝料を受け取れない,あるいは減額されるのでしょうか。

不貞慰謝料の請求について,両者から慰謝料を取れるのか, 取り方,取れない場合などについて詳しく解説します。
不倫事例解説

夫(妻)に不倫をされました。夫(妻)の親,不倫相手の親や友人に不倫をしていたことを知らせたいのですが何か問題はあるでしょうか。

不倫したことを職場や友人にばらしたときの リスクについて解説します。
不倫事例解説

男性からの妻とは離婚するとの言葉を信じて交際し,性的関係も持ったが,結局離婚はせずそのまま交際は終了した。この場合,男性に対して慰謝料は請求することができるの?

妻とは離婚する予定であるからと言われ交際したけれど 離婚することはせず交際も終了した。 このようなケースで男性に対して慰謝料を請求できる場合を解説。
不倫事例解説

独身だと思って交際したが実は既婚者だった場合慰謝料請求はできるの?

独身だと思って交際したら実は既婚者だった。既婚者に慰謝料を請求できる ケース,できないケースを事例をもとに解説します。
未分類

母親からの子の引渡し監護者の指定の申立てが認められなかったケース。

母親の子の引渡し,監護者の指定が認められなかったケース。 子の監護の問題でポイントになる点について解説します。
不倫事例解説

接触禁止条項に反した場合は違約金1000万円。これ有効?(平成25年12月4日判決東京地方裁判所)

川西能勢法律事務所公式HP インスタグラムではイラスト付きで事例を紹介しています。 1 事案の概要  原告(男性)が,原告の妻と不貞行為をした被告(男性)を訴えた事件です。  被告と原告の妻は,職場の上...
不倫慰謝料Q&A

有責配偶者からの離婚請求でも1年半の別居期間で離婚が認められることも。

不倫した側からの離婚を求める場合でも,短期間の別居で離婚が認められることがあります。
不倫慰謝料Q&A

夫(妻)に不倫をされました。夫(妻)の親,不倫相手の親や友人に不倫をしていたことを知らせたいのですが何か問題はあるでしょうか。

不倫の事実を職場や友人などの第三者に知らせることの 問題点,リスクについて解説します。
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました