不貞の証拠について解説。何か不貞の証拠になるの?ホテルの写真、証拠のLINE、自宅に入る写真などなど。

不倫事例解説

川西能勢法律事務所公式HP

インスタグラムではイラスト付きで事例を解説しています。

1 不貞の証拠となるもの

 不貞の証拠としてよくあるものは、ラブホテルや自宅に入る写真、LINEのやりとり、最近ではSNSに投稿された写真などもあります。LINEのやりとりの証拠だけでは弱いのでラブホテルに入る写真があったほうがいいとか、写真があっても1枚だけでは弱いので複数枚あったほうがいいなど、巷では様々な情報が溢れているようです。

 この点について正しく理解できるよう、少し詳しく解説をしようと思います。

2 証拠で何を証明すればいいのか

 不貞の証拠としては様々な証拠がありますが、不貞を証明するためには、各証拠から肉体関係、性交があったということを証明しなければなりません。とはいっても、実際に性交をしている現場などの写真などは通常手に入るものではありません。証拠で不貞を証明するとは、性交に至る経緯、あるいはその後のやりとりなどの証拠を積み重ねて、こういう状況であれば性交はあったでしょうと思わせることなの。

 最終的に性交があったかどうかを判断するのは裁判所ですから、どのような、どの程度の証拠があれば裁判所は不貞行為を認めてくれるのかということを正しく理解しておく必要があります。

3 証拠として重要なのは内容

 LINEの履歴だけでは弱い、写真もあったほうがいいと聞いたのですが、というような質問を受けることがよくあります。この質問に正しく回答するためには、LINEの内容を精査する必要があります。

 例えばLINEの内容が「今日はご飯ご馳走様でした。また遊ぼうね。」程度のものであれば不貞の証拠としては弱いでしょう。一方で、LINEの内容が「今夜はすごく気持ちよかった。」「後ろからいっぱい突いてごめんね。」「腰が筋肉痛だ。」といったものであれば、他の証拠がなくてもLINEの内容だけで不貞を証明できる可能性は高いでしょう。

 LINEだから、SNSだから弱くて、写真であれば強いとか、証拠の媒体で証拠の強さや弱さが決まるわけではなく、その内容が重要となります。

 LINEの内容から不貞行為を証明できる見込みがあるのであれば、写真などの証拠は不要でしょうし、LINEの内容から不貞行為を証明するのが難しいようであれば、さらに証拠を収集する必要があります。ただし、この場合でも必ずしも写真が必要だということではありません。

4 それぞれの証拠の強さ、弱さについて

 証拠の強さ、弱さは証拠の内容によるところは先ほど説明したとおりです。それでは代表的な個別の証拠について解説しましょう。

 ⑴ ラブホテルの写真

 ラブホテルに入室し、退出する写真は、ある程度の滞在時間があれば、証拠としては強く、不貞行為は認められると考えていいでしょう。このような証拠があったとしても、1回だけでは弱いので、複数回のこのような写真があったほうがいいのではないかという声を聞くことがあります。このような認識は誤りで、この程度の内容の写真があるのであれば、不貞行為の証拠としては1回で十分で、これ以上費用をかけて証拠を収集する必要はありません。

 ⑵ 自宅の写真  

 次に、自宅を二人で入室、退出する写真です。これについては内容によるというところです。なぜなら、自宅はラブホテルとは違い、性交をするための場所ではないため、不貞行為の証拠の効力としてはラブホテルの入退室の写真より劣るからです。例えば、自宅に二人で入室し、退室する写真があったとします。時間が日中で、滞在時間も短い場合は、これだけでは不貞行為の証拠としては弱いでしょう。この場合にはこれ以外にも複数回にわたり自宅に入退室する写真や、LINEなどの他の証拠が必要でしょう。

 では、夜に二人で入室する写真があって、朝に退室する写真が証拠としてあったとします。日中に短時間滞在した場合と比べて証拠として強いとはいですが、ただラブホテルに入退室する写真とは違い、相手の関係性などによっては、不貞行為が認められないこともあるでしょう。この場合も、他の証拠もあったほうが心強いでしょう。

⑶ LINE履歴

 LINEの履歴については、やりとりの内容によります。内容によっては、不貞行為が間違いなく証明できるだろうといったものもよくあります。この場合には証拠としてはLINEだけで十分で、その他に費用をかけてまで写真などの証拠を収集する必要はありません。

 一方で、単にデートに行ったとかご飯を食べたことしか分からないという内容のものについては、これだけでは不貞行為を証明することは困難でしょう。ですが、証拠として意味がないというわけではなく、他の証拠と合わせて不貞行為を証明する場合などにおいては、これも重要な証拠の一つですから、間違っても削除などしないようにしましょう。

⑷ SNS

 SNS、例えばツイッターやインスタグラムなどで投稿された内容や写真が証拠となる場合があります。この場合も性交があったと分かる内容であればそれだけで不貞行為を証明できる証拠となります。しかし、公開される性質のSNSで直接性交があったと分かる内容のものは多くはないかもしれません。しかし、性交まではいかなくても親密であることをうかがわせる内容の投稿があることは少なくありません。このような内容の証拠も、他の証拠と合わせて不貞行為を証明する際には重要な証拠となります。見つけたらスクショをして証拠として保存しておきましょう。

5 まとめ

 証拠の強さは媒体で決まるのではなくその内容によって決まります。どの程度の内容であれば不貞行為を証明する証拠として十分で不十分なのかは、ご自身で判断するのは難しいところもあります。不貞の証拠についてお尋ねしたいことがあれば、不貞行為の交渉や訴訟の経験が豊富な川西能勢法律事務所の弁護士に一度ご相談ください。

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました