高速道路を降りて合流したら事故!

交通事故

裁判所が判断した過失割合とは?

高速道路を降りて一般道路に合流するとき、注意を怠ると大きな事故につながります。
今回は、合流時に本線の車と接触した事案について、裁判所の判断をご紹介します 。


🚗 事故の状況

  • 高速道路を出て、一般道路へ合流しようとした車
  • 本線を走行していた車
  • 双方の車両が合流地点で接触
  • 結果、両車の側面がぶつかる形で事故発生

⚖️ 裁判所の判断

裁判所は次のように判断しました。

  • 合流を試みた車には「安全確認を尽くす義務」がある
  • そのため、合流車の過失は大きい
  • ただし、本線の車にも「合流してくる車への注意義務」がある

この結果、過失割合は以下のとおりとされました。

  • 合流車:70%
  • 本線車:30%

💡 ポイントと考察

  • 一般的に「合流車の過失が大きい」とされるのが実務の傾向
  • ただし、本線側も「絶対にゼロ」とはならず、注意義務違反が問われる場合がある
  • 裁判所は「合流側7:本線側3」という形でバランスを取った

✅ まとめ

  • 高速道路から一般道路への合流事故では、合流側の過失が大きく認定されやすい
  • 本線車にも一定の注意義務があるため、ゼロ過失は難しい
  • 本件では「合流車70%:本線車30%」という判断が示された

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